FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間と健康


こんにちは(*^_^*)
最近、日中の気温が丁度よく、凄しやすいですね★
今日はあいにくの雨ですが、暑くもなく寒くもなく、この気温がずっと続けばなぁと思ってしまいます。

さて、みなさんは朝起きてからまず何をしますか??

私は真っ先に歯磨きをし、顔を洗います(*^^)v
そして、身支度を済ませたら朝食を取らずに家を出ます。

みなさんは朝食を取られていますか?

体内時計をリセットするのに、朝の光と朝食はとっても大切なのです。

体内時計は、

・睡眠
・覚醒
・体温
・ホルモン分泌

などの生理機能を調節します。
体内時計が乱れると、これらの機能が乱れ、何らかの不調が体に現れます。

体内時計をリセットさせるのに最も大切なのが、朝の光と朝食なのです☆


1日のリズムを作る主役は脳の中心部にある中枢時計で、網膜に当たる朝の光でリセットされます。
そして、準主役が内蔵や筋肉などにある末梢時計。こちらは朝食でリセットされます。

明るい所での朝食は、両方の体内時計を刺激し、全身のリズムを調和させます。


夜にお仕事されてる方はどうなのかと言いますと、昼夜逆転はいかにも不健康そうですが、
規則正しければ問題ないそうです。
夜起きて人工照明で食事しても、生活パターンが一定なら体内時計の乱れが起きないからだそうです。


体調不良かなっと思ったら、1度規則正しい生活と、一定時刻に明るいところで朝食を取るのを心がけるといいと思います♪♪


私も、今日から心がけていきます(*^_^*)

そして、朝起きてからすぐに歯磨きをして顔を洗う。
私が毎朝行っているこの行動が、ある症状の改善策である事を次回のブログで書かせて頂こうと思っております(*^_^*)



では、また次回ご一読頂けると幸いです♪♪










スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【時間と健康】

こんにちは(*^_^*)最近、日中の気温が丁度よく、凄しやすいですね★今日はあいにくの雨ですが、暑くもなく寒くもなく、この気温がずっと続けばなぁと思ってしまいます。さて、みな

コメントの投稿

Secret

プロフィール

グローバル薬局

Author:グローバル薬局
グローバル薬局の『健康情報』へようこそ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
971位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。