FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉の予防


関東では、先日の雪の日のように寒い日が続いていると思えば、春が来たかと思わせるような気温が高くぽかぽか陽気の日があったりします。ぽかぽかと気温が高く風が吹いている日には、もう既に活動し始めている花粉!!

グローバル薬局でも花粉症のお薬が出始めています。
花粉症の方は個人個人で色々な方法で対処されていると思いますが、今日は花粉から身を守る方法を簡単に書かせて頂きたいと思います★

花粉から身を守る7つの方法



1.風の強い晴れた日の外出は控える

風の強い晴れた日は、外出を控えめに(とくに、昼前から午後3時頃までが花粉の飛ぶピーク。この時間帯だけでも、なるべく室内にいたいものです。)



2.顔の周りを守ろう

目・鼻・口から花粉の侵入を防ぐため、プロテクター付のメガネやゴーグル、マスク、スカーフ、帽子を着用することがおすすめです。



3.洋服はここに注意

服は、花粉がつきにくいスベスベした素材のものを選びましょう。


3.髪型もワンポイント


髪をコンパクトにまとめ、花粉が髪につかないように、気をつけましょう。



4.車の中も気を付ける

車の通風口に注意(花粉の侵入を防ぐために、通風口は閉じるようにしましょう。最近では、花粉対策用のフィルターが装備されている車も多いようです)。



5.花粉は家に持ち込むまない

家に入る前は玄関先で、衣服や髪、持ち物についた花粉をはらいましょう。おでかけ時、行き帰りの時のコートや上着は室内に持ち込まない。


6.うがい・手洗いも大切に


帰ったら、手・顔・目・鼻を洗い、うがいをする(目は、流水の中でパチパチまばたきをして洗うと効果的。)



7.2週間前から始める“予防法”

花粉症の症状が出る前に抗アレルギー薬を予防的に用いる方法があります。花粉が飛び始める2週間ほど前からあらかじめ用いておくことで、症状を軽くすることができるのです。

この方法は、シーズン中の薬の効果をより高めるための“助走”と考えてください。病院や診療所で診察を受け、医師の指導と薬の処方に従って使用します。


みなさんの実行されてる対処方法で、これは効いた★っと言うものがありましたらコメントお待ちしております。

花粉に負けない毎日を過ごしましょう(*^^*)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

グローバル薬局

Author:グローバル薬局
グローバル薬局の『健康情報』へようこそ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1262位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。